自分の現在地を知る

Eps.1 モヤモヤを感じるときの対処法

第一回の今日のテーマは「モヤモヤを感じるときの対処法」です。


あなたは、どんな時にモヤモヤを感じてますか?


子どもが言うことを聞かない
あの人に言われた言葉がどうもなぁ・・・
あれやってみたいけど勇気ない

生きていると、悩みは尽きませんね(笑)

モヤモヤを感じているときの対処法とは
結論から言うと「自分の状態を知ること」です。


そんなこと言われたって、よくわからない
どうやって知ればいいの?

と思われる方もいるかもしれませんが
後ほど、わかりやすいツールをお伝えします。


私は結婚、出産、起業と経験してきて初めて
自分の自己肯定感が低いことに気づきました。

それまではいじめや嫌な経験、うまくいかないとき
モヤモヤしたときは甘いものを食べるとか
誰かに話すくらいしか対処法を知りませんでした。

時には悪口をいっぱい言ったことも(笑)

でもそれは一時的な解消法でしかなく
一瞬の気晴らしにしかなりませんでした。

しかし本当は自分自身で解決していけるんです。



その方法というのが「自分の状態を知ること」

モヤモヤを感じているとき
それは自分の本音が隠されています



私の場合は自己否定が強くて
いつも自分のことを否定していたので
怒りが湧いたときでさえ、そんな自分に
ダメ出ししたりしてました。


子どもに怒ってる自分はダメな母親。


そんなことばっかり考えて
自分の湧いた感情は放置。

自分で自分の感情も感じてあげられないんだから
そりゃあ自分の本音なんて見えません(笑)




さて、ここでやっと自分の状態を知るためのツール登場。
それが「感情のスケール」です。


私はネガティブの渦にハマっているときに
自分がそういう状態であると自覚ができませんでした。
ただただ嫌な気分で、グルグルグルグル・・・

そんな状態から脱出するためには
自分で自分の状態を自覚する必要があります。

そこでわかりやすく自分を客観視できるのが
この感情のスケール
です。



画像を見てみて、あなたはいつもどこにいますか?


モヤモヤをどうにかしようとする前に
一度立ち止まって、自分自身がどんな状態なのかに
目を向けてみてください。



そして最後に

私自身も痛感していることですが
見聞きして学ぶだけでは得た情報は身に付きません。

そのためにアウトプットとしてぜひ、普段のあなたがどの状態にいることが多いか回答を私宛に送ってください。

いただいた回答はコラムとして別記事でお返事させていただくことがありますが、個人が特定できる情報などは伏せますのでご安心を。
またペンネームでの回答もOKです^^

回答だけでなくご質問もお気軽に送ってくださいね。
それでは、また次回。

音声版



メールアドレス
info@propria.xyz

公式LINEアカウント
https://lin.ee/8wsSNWM

Eps.1 モヤモヤを感じるときの対処法 はコメントを受け付けていません