自分の現在地を知る

Eps.3 答えは自分で決めていい

母親という存在になると、多くの人はいつも誰かのために動いてる。

私自身の母がそうでした。

三姉妹を育て、今度は親の介護をし
いつも自分を後回しにしていた。

母は大学も出て保育士と幼稚園教諭の資格も取っていたけれど
結婚後はずっと専業主婦。
仕事としてそれが活躍したのはほんの2年ほどでした。

資格を取ったのにもったいないとか
専業主婦がなんちゃらとか
そういうことをいいたいのではなくて

ここで大事なのは、母はそれで幸せだったのか?ということ。

いつかにそんなようなことを聞いたとき
母も外に働きに出ようと思っていたことはあったけれど、父がそれを許さなかった。だから諦めるしかなかった。と漏らしました。

それは時代というものもあったと思います。

時代のせい
誰かのせい

言い訳をすればたくさんできるけれど
そこに居ると決めているのは自分です。

だから、「自分で選んでいる」という力強さを忘れないでいたい。

答えは誰かが持ってるものじゃないし
決められているものじゃない

自分で決めていい。

そう思ったら、ちょっと楽しくなってきませんか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA