自分の現在地を知る

Eps.2 良い悪いは幻想

これはよくて、これはダメ。

良い悪いの判断って、かなり早い段階から教え込まれます。
保育園や幼稚園、いやいやもっと前からかな。



危ないから走っちゃダメ
ご飯は好き嫌いせずに何でも食べようね
ごめんなさいが言えてお利口だね
お片付けしなさい
ちゃんと歯を磨きなさい



大きくなると、良い悪いの判断はもっと増えます。



遅刻してはいけない
不登校はダメなこと
親や先生の言うことを聞ける子がいい子
成績の良し悪し
学歴
就職先
業績
結婚
出産



でも、それって本当にそうでしょうか?


小さいころの教えは、家庭によってかなり偏りがありますし
学校や社会に出てからの良し悪しは親や先生、他人の判断。


私たちが思っている良い悪い
正しいか間違っているかは
案外そうだと思い込んでいるだけなのかもしれません。


同じように、本感情にも良い悪いなんてない。


でも私はネガティブな感情を勝手にダメだと思っていました。
(というか感情じゃなくてもネガティブそのものがダメなことだと思ってた)

だからきっと苦しかったんです。


目の前の出来事に対して感情が沸いているだけで
沸いてきた感情には良い悪いはない
そう思えるようになったことでだいぶ気が楽になりました。

とはいえ、あのスケールを見たとき
できれば下より上の状態にいたい
そう思いませんでしたか?

私は思いました。


ではあえてポジティブとネガティブに分けるのならば
その中間地点はどこになるでしょうか



その答えは7。
現状肯定という意味で、中立やニュートラルは7に含まれるそうです。

7とは、「満足・安心・心地よさ」

つまりたとえ表の言葉通り「満足」までいかなくても
安心・心地よい=リラックスしている状態でいることは
すでにポジティブに向かっているということ。



コーヒーを飲むとか
映画を見る
散歩する
寝る



リラックスの方法は人それぞれなので
何をするかが重要ではなく
大事なのは自分をリラックスの状態に持っていくこと

私の場合はとにかく寝ます(笑)

感情に良い悪いはないのだから
怒りたいときは怒るし
どの感情を感じていてもOK


特に女性は感情も体調も波があるもの。
自分の中に戻れる場所を見つけておくことで
フラットに戻りやすくなります。

外側のことに振り回される前に
自分の波の乗りこなし方を見つけていきましょう。



音声版



感想やご質問はメールアドレスまたはLINEまでお気軽にどうぞ。

メールアドレス
info@propria.xyz

公式LINEアカウント
https://lin.ee/8wsSNWM

Eps.2 良い悪いは幻想 はコメントを受け付けていません